FC2ブログ
Tommyの陽だまりごはん日記
お気に入りの器でいただく日々のごはんのキロクです。
大好きな北欧の器で、乙女ちっくなフレンチトースト♪
こんにちは。
今日で3月も終わりですね。

そして・・子供の頃から見てきた「笑っていいとも」最後の日。
最近は増刊号も含め全然見てなかったけど、今日の放送と今夜のスペシャル番組は見るつもりです。
で、多分泣きます・・ボロボロと(笑)

元々、涙もろい方ではあるんだけど、最近年のせいか涙もろさに拍車がかかってきてて・・。

この3日ほどだけでも・・。
「ごちそうさん」を見て泣き、「ちりとてちん」を見て泣き、「軍師官兵衛」を見て泣き、世界フィギュアを見て泣き、普段見てなくて大して思い入れがないはずの「はなまるマーケット」の最終回を見て泣き・・極めつけは、一度もまともに見たことのない「朝ズバッ」の最後の挨拶部分をたまたま見て、そこでも危うく泣きそうになりました^^

何だかね~(笑)
あまりの涙腺の弱さに、自分で自分に呆れます。

人が泣いてるの見たりすると・・ダメなんですよね~。
場の空気に呑まれちゃうの

そういえば・・子供の頃、親に「安モンの涙」ってよく言われてました。
泣きすぎるから価値がないってことだったんですね、アレは。
(今頃気付いたよ、パパママ^^;)






*:.∞.:*:。∞。:*:.∞.:*:.∞.:*:。∞。:*

さてさて、今日の朝ごはんです。

140331a.jpg
フレンチトーストwithホイップ&フルーツ、ピクルス、カマンベール、アールグレイ


最近、フレンチトースト率が高いなぁ。
パンケーキより手軽にできるし、一品で得られる満足度が高いから、料理熱の低い今の私にピッタリなんです。


今回は私には珍しく・・デコレーションバージョンのフレンチトースト。
ホイップクリームに、苺・キウイ・バナナの3種の果物を飾って、シロップ代わりに苺ジャムをかけました。

見た目、すご~く甘そうに見えますが・・ホイップにお砂糖入れてないし、フレンチトースト&ジャムも一般的なレシピの半分くらいしかお砂糖使ってないので、甘さはかなり控えめです。

ホイップの”こってり感”を、果物の酸味が爽やかにしてくれて・・かなり美味でした。

外でデコレーションバージョンを食べた時は、甘すぎて「スタンダードなフレンチトーストの方がいいな~」と思ったけど、これくらい甘さ控えめなら、スタンダードなのと甲乙つけがたいかも♪


 ★ トラコミュ フレンチトースト&ホットケーキ

 ★ トラコミュ 北欧の料理・レシピ・キッチン雑貨







140331c.jpg

器は・・大好きなスンドボーンのディーププレート。
ロールストランドの器って、華やかで品があって本当に素敵。
スンドボーンは、そこにガーリーな可愛さまで加わって・・申し分なしです

むか~しむかし、母から貰ったLANCELのカップとも相性が良くて、何だか嬉しい


 ★ トラコミュ Rorstrand ロールストランド

 ★ トラコミュ ガーリッシュライフ。






*:.∞.:*:。∞。:*:.∞.:*:.∞.:*:。∞。:*


ではでは・・税率5%最後の日。
これから、生鮮食品の買い出しに行ってきま~す。
お散歩がてら、桜の開花状況も見てこよっと。

140331.jpg


 ★ トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪

 ★ トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ










それでは・・本日も読んでくださって、ありがとうございました

いつも、たくさんの応援ありがとうございます。
読んだよ♪の印に、ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
 
 



スポンサーサイト



九谷青窯×MUJIな手抜きディナー。
こんにちは。

今朝はオットの希望で久しぶりに、喫茶店のモーニングに行ってきました。感想は・・う~ん?かな(笑)

プレーンオムレツ・コールスロー・トースト・バナナ・カフェオレという内容で550円。
飲み物代プラス100円と考えればお得なんですけど、ついつい「家で作ったら・・」と主婦の習性で考えちゃうんですよね^^

ありきたりのモーニングより、家で作る朝ごはんの方が美味しい♪と気付けた朝でした。

あっ!でも、後片付けしなくて良いのは、やっぱり嬉しかったです






*:.∞.:*:。∞。:*:.∞.:*:.∞.:*:。∞。:*

さてさて、昨日の晩ごはんです。

140330.jpg
無印のグリーンカレー、ピクルス、苺とバナナ


オットが実家関係の寄合いで晩ごはんいらなかったので、無印週間で買って、お楽しみ♪にしてたグリーンカレーを食べてみました。

初めて食べたけど・・噂通り、めっちゃ美味しいですね~
レトルトとは思えない本格的なお味で・・お願いランキングの「食のプロが選ぶ本当に美味しいレトルトカレー」でダントツの1位を獲得してたのも納得☆の美味しさでした。

ただ・・当たり前だけど、かなりスパイシー。
デザートのバナナがお口直しにピッタリな辛さで、普段ほとんど汗をかかない私が、うっすら汗ばむほどでした^^


 ★ トラコミュ レトルトカレーを食す!

 ★ トラコミュ 手抜きごはん




食べ終わった後も、しばらく口の中のピリピリが収まらなくて・・。
140330b.jpg
苺を追加して、甘~い苺ミルクをいただきました。

苺に牛乳とお砂糖をかけてフォークの背でつぶして食べる・・お行儀悪いけど、苺の食べ方の中でコレが一番好き

決してお上品な食べ方ではないので、大っぴらには言えずにいたんですが・・。
数年前の「天然生活」のコラムで、雅姫さんが全く同じ食べ方を一番好き♪と書かれているのを読んで「市民権を得た!」と一人喜んだのを覚えています。しかもお行儀悪いから娘には隠れて食べると書かれてて、感じてることも一緒なのが嬉しかったです。

先に苺をスプーンですくいながら食べて、最後に器ごと持ち上げてミルクを飲み干す・・子供の頃からお気に入りの食べ方は、今でも健在です







*:.∞.:*:。∞。:*:.∞.:*:.∞.:*:。∞。:*


無印週間も半ばにさしかかってきましたが・・欲しいモノが品切れ続きで、思うようにお買いものできていません(>_<)

今のところのお買いもの状況は、こんな感じです。
140330c.jpg
(左上から)洗えるクッション(43×43)、ソーダガラス密封ビン(750mlと500ml)、バルブ付き密閉保存容器(中)、落ちワタふきん、薬用美白化粧水(しっとり)、ゴルゴンゾーラとくるみのサブレ、いちごのプールドネージュ、ジャンバラヤの素、彩り野菜カレー、バターチキンカレー、グリーンカレー

ガッツリ買い物する・・というよりは、出かけるたびに覗いてチョコチョコ買ってる感じです。
欲しかったモノが、ほとんど買えてなくて・・ちょっとフラストレーション溜まり気味~

とりあえず期間中に、グリーンカレーとゴルゴンゾーラのサブレは、まとめてストック買いしておこうっと。



 ★ トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 ★ トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *
皆さんのお買いものレポを読むのが楽しいです♪
順調にお買いものされてる方も多くて羨ましい~。
私の行ってる店舗が品揃え悪いのかな??







*:.∞.:*:。∞。:*:.∞.:*:.∞.:*:。∞。:*


今日は一日雨・・と思ってたんですが、11時頃から青空が見えてきました。乾きやすいモノだけでも、パパッと洗濯しちゃおうかな。

ではでは・・3月最後の日曜日、楽しく過ごしてくださいね♪

140330a.jpg


 ★ トラコミュ オシャレな和食器・洋食器








本日も読んでくださって、ありがとうございました

たくさん応援していただき感激してます。
いつも、本当にありがとうございます。
読んだよ♪の印に、ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
 

ペルゴラでベーグルプレート♪と、昨日の春コーデ。
こんにちは。

10月から毎朝の楽しみだった「ごちそうさん」が終わっちゃいました。
ツッコミどころの多いドラマなので、色々言う人もいるようですが・・私は、め以この「浅はかな可愛さ」けっこう好きでした♪

4月の半ばに、泰介を主役にしたスピンオフが放送されるみたいなので、それを楽しみに「ごちロス」を乗り切ります^^
登場人物の中で泰介が一番好き






*:.∞.:*:。∞。:*:.∞.:*:.∞.:*:。∞。:*


さてさて、今日の朝ごはんです。

140329.jpg
ベーグル(チョコ&レモンジャム、クリチー&いちじくジャム)、スナップエンドウとゆで卵のサラダ、カブのチーズ焼き、ニンジンとツナのマリネサラダ、ヨーグルトwith苺ジャム、ミルクティー


大好きなベーグル屋さんのプレーンベーグル。
お水で少し湿らせてからリベイクすると、皮がパリッ、中がムチッとなって、たまらなく美味しいです

我が家のペルゴラプレートは28cmなので、ベーグルを置いてもお皿に余白が♪
21cmプレートでの”ギュウギュウ”なワンプレートも好きだけど、余白がある方が器そのものの美しさを楽しめる気がします。


 ★ トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




カブのチーズ焼きは・・またまた雅姫さんの朝食メニューを参考にしたもの。
雅姫さんは、レンコンのチーズ焼きを作られてたんですけど、レンコンがなかったのでカブで代用しました。

軽くソテーしたカブに、ハーブソルト少々を振って、上から溶けるチーズをドバッと。
フライパンにフタをして、弱めの中火で1分焼いたら火を止めて、余熱でチーズが溶けるのを待って出来上がり♪です。
(作り方は勝手に想像しました。雅姫さんが作られたレシピではありません・・念のため^^)

フライパンにくっついたチーズがパリッとチーズせんべいみたいになって、香ばしくて美味しかったです今度はレンコンで作ろう♪
ただ今、ゆららちゃんと旅行中の雅姫さん。ボンボヤージュ!と思う反面、朝ごはん拝見できないのが淋しい~。


 ★ トラコミュ すてきな雅姫さん






*:.∞.:*:。∞。:*:.∞.:*:.∞.:*:。∞。:*


昨日の美容院・・予告された通り、きっちり3時間かかりました。

疲れたし、肩こった~けど、アシスタントの男の子がお馬さん好きな子で、色々とお話できて楽しかったです。
隣の素敵女子が女性美容師さんと恋バナに花を咲かせる中、キズナ(お馬さん)トークに花を咲かせる私・・もはやオバチャンですらなくオッチャンです^^;



そんなワタクシの昨日のコーデ。

140329b.jpg
一応、服装は女子してます・・まだ今のところ^^

先週買ったデニムジャケットに、昨年NBBで買ったツイードのワンピースを合わせました。

デニムジャケットは、アーバンリサーチのモノ。
36サイズを購入したんですけど(それしか残ってなくて・・)か~な~り小さ目です。

私・・肩幅が狭い上に骨格が華奢なので、上半身はコンパクトな方なんですけど、それでもインナーに少し厚みのあるモノを着たら窮屈な状態です。二の腕太いから腕回りパツンパツンだし~

でも、これ一着あるだけで、レディライクな服も今年っぽくカジュアルダウンできるので、買ってよかったです♪
来年は流行遅れで着られないと思うので、今シーズンはヘビロテで着倒します!


 ★ トラコミュ *ナチュリラ・リンネル読者さん*
雅姫さんや彩仍さん風のナチュラルで大人可愛いファッションがたくさん♪です。

 ★ トラコミュ 今日のコーディネイト






*:.∞.:*:。∞。:*:.∞.:*:.∞.:*:。∞。:*


ではでは・・明日はお天気荒れるみたいなので、今日は春の心地よい休日を楽しんでくださいね
私も友達と、お庭のキレイなカフェにお茶しに行ってきます。

140329a.jpg


 ★ トラコミュ おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪

 ★ トラコミュ べいぐる☆ベーグル







本日も読んでくださって、ありがとうございました

たくさん応援していただき感激してます。
いつも、本当にありがとうございます。
読んだよ♪の印に、ポチッと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村